快福堂ブログ~走ることで得たこと~

走れる喜びと感謝の気持ちで記しております。走る喜び、楽しさを伝えていきます。

ブログメニュ一覧

ランニングをライフワークとしたいと思い、日々ランニングに励んでいるハッピィ走者のブログです。
【基本理念】楽しく身体を動かす!
それによって身体をより良い状態にキープしてよりいっそう充実した幸せな人生を皆で楽しく過ごす。

楽しく長く身体を動かせる要素や情報を集め皆様に各人に役立つように様々な情報を公開しております。
分野別にリンクを作成しておりますので、興味のある部分を参考にしてください。


【トレーニング方法】
(2012.2.11更新)
いろいろなトレーニング方法を説明しております。皆様にマッチしたトレーニング方法が見つかれば幸いです。

【フォーム比較】
数々の優秀な先生方の著書より抜粋して比較しております。比較することによって自分にあった考え方を発見していただければ幸いです。

【日々のトレーニング記録】 ほぼ毎日更新!!
いろいろな情報を元に現在サブスリーを目指してトレーニングを行っている私自身の記録を綴っております。読んでいただければ幸いです。

【日記】
家族とのことや走りとは関係ない楽しいことの記録を日記として残しております。
元気に楽しく生活していることを皆様に知っていただければと思いカテゴリを作成しました。(2011.08.05記述)

【参考資料】
(2012.8.11更新)
情報を収集した本や面白そうだなと思って読んだ本をリストアップしております。

【使用装備】
トレーニングで使用している装備や興味のある装備を記述しております。
多くの方に参考にしていただければ幸いです
(2012.3.30リンク修正)

【ストレッチ&ゆがみ解消】
フォームを正しくするには姿勢からという結論に近づきつつある私の考えを元に、柔軟体操およびゆがみ解消方法を調べて比較しております。参考にしていただければ幸いです。

【練習場】
私が走っている練習場を紹介しております。
綺麗だなと思う場所や練習ポイントの場所を重点的に紹介していきたいと思います。

【トレーニング総計】
年間・月間のトレーニングのまとめをつづっております。どのくらい走ったか振り返る用途

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[ 2037/09/24 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ライフポリシー

『人生目標』
豊かさを味わいながら感謝の気持ちが自然にあふれる生活を送り、
生活を送ることで多くの人々に喜びを与えている。
ともに喜びを分かち合えることがライフワーク。

『コンディション』
心身ともに必要に応じて高いポテンシャルを導き出せる状態に常にある。
楽しんで体調管理を行なえている。
必要なものを効率的に摂取し命を大切にいただく。

『基本目安食生活』
朝:生ジュース(リンゴ・ニンジン・バナナ)
昼:愛妻弁当(玄米・納豆・味噌汁・おかず)
夜:玄米手作りおにぎり

家に居るときの食事以外を間食としてメモしておく
毎週水曜日は寒天・フルーツ断食

『運動習慣』
休足日(週一日)以外は60Min以上のゆったりしたランニング
水・土はポイント練習
第一・三週の水は太極拳

[ 2020/07/07 21:41 ] メモ | TB(0) | CM(0)

旬をいただく@田植え講座にて

田植え講座に参加してきた。
講師のおじいさんが、旬の野菜をいただくことの大切さを解説していた。
自然の力で育つので、栄養はあるし、おいしいし、育つのにも無駄がない。

そんな中、偶然、家の前で農家をしているおばちゃんに枝豆とトマトをくれた。
確かに栄養があるとかないかはわからないけど、おいしいしありがたいと思った。

旬な野菜が食べれるって幸せですね。
ありがたい。

田植え講座160626



そもそも食事ができることがありがたい。
[ 2016/06/26 23:12 ] 畑日記 | TB(0) | CM(0)

通勤自転車26km

往復26km日々のトレーニングです。
今日は定時退社日だけど雨だからお休みです。

通勤コース
通勤自転車コース

こうして自転車通勤できることで雨でもトレーニングつめます。
ありがとうございます。

●○160622記録○●
【体重計測】
体重:-kg
体脂肪率:-%
【ランニング】
トレーニング内容:通勤自転車
走行距離:26km

ここをクリックするとトレーニング内容説明へ移動します【2011.02.05更新済】

ここをクリックすると先生方のフォーム比較に移動します(2010.01.22更新済)



高尾山パノラマ
[ 2016/06/23 22:22 ] トレーニング記録 | TB(0) | CM(0)

通勤自転車26km帰宅時の雨が激しかった??

行きは曇りで快走しましたが、
帰宅時は雨が激しかったです。

無事に帰宅できました。
ありがとうございます。

通勤コース
通勤自転車コース

●○160621記録○●
【体重計測】
体重:-kg
体脂肪率:-%
【ランニング】
トレーニング内容:通勤自転車
走行距離:26km

ここをクリックするとトレーニング内容説明へ移動します【2011.02.05更新済】

ここをクリックすると先生方のフォーム比較に移動します(2010.01.22更新済)



高尾山パノラマ
[ 2016/06/22 22:22 ] トレーニング記録 | TB(0) | CM(0)

通勤自転車26kmいいペースで走れた

往復26km日々のトレーニングです。
晴れていたので、快走できました。
今日も一日無事に過ごせて幸せです。

ありがとうございます。

通勤コース
通勤自転車コース

●○160622記録○●
【体重計測】
体重:-kg
体脂肪率:-%
【ランニング】
トレーニング内容:通勤自転車
走行距離:26km

ここをクリックするとトレーニング内容説明へ移動します【2011.02.05更新済】

ここをクリックすると先生方のフォーム比較に移動します(2010.01.22更新済)



高尾山パノラマ
[ 2016/06/22 22:15 ] トレーニング記録 | TB(0) | CM(0)

2部練~疲労抜きJOG~

朝は雨で走れなかった。
でも、妻の計らいで時間をもらって昼前に走りました。

夜も子供たちが眠って、走ることができました。

昼夜ともに脚に疲労感があったので、ペースはあげずに走りました。
昼に走ることが少ないので、新鮮な景色を味わいながら走りました。

時間くれてありがとう。

●○160619記録○●
【体重計測】
体重:-kg
体脂肪率:-%
【ランニング】
トレーニング内容:JOG
走行距離:25km

ここをクリックするとトレーニング内容説明へ移動します【2011.02.05更新済】

ここをクリックすると先生方のフォーム比較に移動します(2010.01.22更新済)



高尾山パノラマ
[ 2016/06/20 22:22 ] トレーニング記録 | TB(0) | CM(0)
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